2016 SEOUL

DO WHAT YOU LOVE - SEOUL

9月 19, 2016YUKIKA

まさに今回の旅行は、自分の好きなことをするために。
趣味を楽しむために。

なにかひとつだけの明確な目的を持って海外旅行へ行ったのは、これが初めて。

6/10.11.12と3日間ソウルオリンピックスタジアムで開催された
ULTRA MUSIC FESTIVAL IN KOREA
通称"UMF"へ参加するために、いざ渡韓!

そう、まさにこれを書いてる今日はUMF JAPANの最終日!
楽しかったUMF渡韓を思い出しながら、昨日、一昨日と自宅でライブストリーミング見てたの。
(今日ももちろん見る♡)

あの時から既に3ヶ月...月日の流れは早いな~と思い出に浸りつつ
そろそろ書かなきゃと重い腰をあげてレポートを始めます。
(書き始めたら手が進むんだけど)

8:50 関空集合
スタバでモーニング。

早めに空港に着くように出発して、チェックインしてからゆっくりするスタイルが好き。

今回は大学時代のバイト仲間3人組での旅だったんだけど、
末っ子ちゃんは仕事の関係で遅れて現地合流することになってたから
長女ちゃんと二人で先に飛んだよ。

久しぶりのアシアナで、びゅんっとソウルへ。
この冷たいサンドイッチのようなパニーニのような機内食...懐かしいなぁ。

ソウルへ行く時には仁川空港と金浦空港のどちらかを利用することになるんだけど、
私は仁川空港を利用することが多い。

金浦空港の方が市内に近く便利だと言われていても、
仁川はさすが国を代表する空港でありアジア有数のハブ空港として機能してるから
施設も充実していてショッピングも食事も楽しめる。
そしてなにより、世界中の航空会社が乗り入れていて
人種が混ざり合っているあの雰囲気が好き。
空港に行くこと自体も、私にとって立派な旅行の楽しみの一つだから。

だけど今回は久しぶりに往復とも金浦空港発着便をブックした。
理由は、ただの気分。
それからやっぱり金浦は便利なことには間違いないしね。

地下鉄でホテルへ向かう。
(1時間かかった...)

宿泊ホテルは2度目の利用になるCOATEL CHEREVILLE(コアテルシェルビル)
ホテルではなくレジデンスタイプ。

以前、同じくバイト時代のメンバー5人で渡韓した時に、
一番大きなスイートの部屋に宿泊したことがるの。

・清潔
・立地良し(江南駅5番出口からすぐ)
・フロントの対応良し
・徒歩圏内に飲食店が沢山ある
・レジデンスだから靴を脱いで裸足で上がるスタイル=床にも座れる→日本人向き

そして、オリンピックスタジアムに行きやすい!!
(コレ、今回なにより重要なんだもん)
UMFの会場がある地下鉄総合運動場駅までたったの4駅、9分。

荷物を置いたら、とりあえずいつもの新沙へGO。

せっかく韓国に来たし日本ではもう食べられないユッケが食べたいね!
ってことで、1食目はカロスキル近くにある"ユケハンチョプシ(愉快なお皿)"へ。

長女ちゃんとは食べ物の好みが合うから食事面で迷うことはない!
あれもこれも食べたいねって、この1週間で全部食べられるかな?

パンチャンが登場。
ここのわかめスープが美味しすぎて、大きいのに二人でぺろっと完食。

そして大好きなユッケが来た!
噂に聞いていた通り、臭みがなく食べやすい。
梨と一緒に食べるのは初めてだけど、これがすごく良い箸休めになってくれる。

ユッケだけじゃ物足りないかな〜と刺身セットにしたものの、
生肉ばかりで流石に最後の方はもうお腹いっぱい(笑)

ユッケ...日本じゃもう食べられなくなったけど
たまにこうやって韓国で食べると余計に美味しく感じる!!

そのあと向かったのは私がどうじても行きたかった"Arco"
そんなに大きくないカフェだけど、雰囲気が良くてすごく好きな感じ。

一見、統一感のないように思えるテーブルやイス、壁のテイストも
全体を見ると良い具合に混ざり合っていて、
そんな中からお気に入りの"場所"を見つけるのも楽しい。

私達は一番奥の、木目の壁の前にある席へ。

テーブル席でも横並びで座るのが好きなの...
長女ちゃん、いつもこのスタイルに笑いながら付き合ってくれてありがとうね。笑

甘さと苦さのバランスが最高なカフェモカをいただきながら...
このへんでやっと韓国に来たっていう実感湧いてきたかも。
(大き目のカップにたっぷり注いでくれるのも嬉しい!)

ここ最近の渡韓は1泊だったり乗り継ぎ地として立ち寄るだけだったから、
実感も何もないまま気付けば帰国しているようなパターンが多かったけど、
今回は1週間もステイできるもんだから
行きたいお店(主にカフェだけど)に食べたいものに買いたいもの、沢山リサーチしてきたんだ!

新沙駅8番出口にあるコグマ(さつまいも)スイーツのお店は
なぜかいつも立ち寄っちゃうんだよね。

夜お腹空いたら食べよーってこのタイミングでゲット。
ひとつはオマケしてくれた♡

それから江南駅まで戻って、地下でショッピングをしたよ。

いつも絶対に行くのはこの靴のお店。
軽くて、歩きやすくて、可愛いデザインのものが多いんだ。

一目惚れしちゃって見た瞬間から欲しくてたまらなかったサンダルを
頑張って値切ってGETした。
(詳細はこちらの記事に飛んでね)

そうそう、今回新しく発見したお気に入りスポットがあるの!

駅の改札からレジデンスに向かうまでに毎回通るフレッシュジューススタンドの"JUICE SIX"
ここは結局4回利用して超お気に入りになったお店!

最近韓国ではこんなかんじのショップが増えているみたいで色んなところで見かけた。
200円で激安なのに搾りたてのフルーツジュースがたっぷり飲めるお店。

くーーーーーっ潤う!

私達のお気に入りはメロン!本当に美味しかったからおすすめしたい。
JUICE SIXは江南駅の地下にあるけど、
似たようなお店そこらじゅうにあるから、機会があれば是非、ぜひ。

韓国ってお店の回転が早いから次行った時に潰れてないか心配だけど、
いつも並んでるくらい賑わってたから頑張ってほしいな!

レジデンスのある5番出口の階段を上って間もなく右手に見えるお店にキンパの文字が。
5時頃に食べたユッケと、その後のカフェでお腹いっぱいだから外食はパス。

"適当にポジャン(持ち帰り)してお部屋で食べる?"

"それもいいね!"

野菜キンパとチーズキンパ。

"うーんイマイチ..."

チーズキンパって言ってもチーズは僅かに入ってるだけ...
チーズ好きとしてこれはいただけない。

ちょっと残念な夜食タイムだったけど、
やっぱり新沙駅で買ったさつまいもスイーツは美味しくて助けられた(笑)
(ほんと、買っといてよかった。このキンパだけじゃ悲しくなっちゃう!)

いつもソウルに来たら飛ばしちゃうから、初日は大人しく早めに就寝することに。
まだまだ先は長いし体力温存しとかないとね!